キッチンの蛇口と2階のトイレの水漏れで修理する

キッチンの蛇口から水漏れをしました。築30年近く経ち、色々な箇所に故障などが起きていましたが、とうとうキッチンの蛇口にまで水漏れとなってあらわれました。

夜、トイレに行こうとしてキッチンの近くの廊下を通ったところ、ポタポタという音がキッチンの方からしてきます。蛇口をしっかりと閉めていないなと思ったので、閉めようといきました。

すると、蛇口からポタポタと水が漏れていたのです。キュッと蛇口を閉めても、またまたポタポタポタと水漏れがします。それは次第に大粒となり、朝起きたら、それがますます大粒となっていたのです。

母親にすぐに言って、水道を修理する業者に来てもらいました。すると、すぐに来てくれました。それからすぐに修理をして、水漏れの原因を調べました。すると、パッキンという部分が古くなっていたのです。

パッキン部分が古いので、それを交換しました。蛇口も錆などがあったので、それも交換しました。全体的に交換をして、やっとその水漏れがピッタリと止まりました。

しかし、それだけではなく、2階のトイレの水の出る部分からもポタポタと水漏れがするようになりました。またその修理屋に依頼して、修理をしてもらいました。そのトイレの水漏れは1回では修理できなかったので、2回修理屋が来ることになりました。

その修理代も少しお金がかかりましたが、ピタッと止まりました。タンク部分がどうもダメだったようです。さすが水道屋と思ったほど完璧な修理でした。