トイレの水漏れで水道代にビックリ

今から2年くらい前にトイレの水漏れを経験しました。レバーを引いて水を流した後に全然水が止まらなくてずっと流れてしまっている状態だったので、水の元栓を閉めることでその日は対応しました。

マンション住まいなので勝手に修理業者にお願いするのも違うかなと思って、普段から利用している業者がいるのなら紹介してもらおうと思い管理人さんにトイレの水漏れがしている事を話して相談したんです。

そしたら管理人さんが業者さんと私の間に入ってやり取りをしてくれたのですが、都合のいい日にちを決めるのとかは直接やり取りしたほうが早かったのでは?と正直思いましたね。私自身が仕事をしている事もあってなかなか連絡がしにくい状況でしたし、その上管理人さんが間に入ることでその分やり取りに時間がかかるのです。トイレというのは使用しないといワケにはいかないので、使用する時は水道の元栓を開けて使ってからまた閉めるといった方法はかなり面倒だと思いましたが、1度締めずに放置していたら時間が立てば勝手に止まるかなと思って様子を見ていたら延々水音がするので結局元栓を締める羽目になりました。

私が仕事が休みの日に業者さんに来てもらって作業自体は30分ほどで修理が完了しましたが、結局水漏れになった日から1週間くらい経過してしまいましたね。またその月の水道代をみてビックリしました、普段の3倍くらいの金額になっていて、トイレって水漏れするとこんなに水道代がかかるものなのかと驚いてしまいました。途中からは元栓を締めたけど、しばらくは様子をみたりしてたので意外と水が流れてしまったみたいです。